鳥になったように聴こえる [音楽]

村治佳織のAMANDA

村治佳織 新世界!

今まで村治さんの演奏はソロギターしか聴いたことがありませんでした。
ストリングスと綺麗に絡み合った爽やかな響きは、クラシックギターの世界に新しい風を吹き込んでくれたかのようでした。
特に一曲目。毎日聞いています!

村治佳織はどこへ行く?

村治佳織の初のクロスオーバー・アルバムで、ファンにはうれしいDVDも付いている。確かにストリングスにのってメロディーを奏でる村治のギターは心地よいが、ギタリスト村治としてはこの路線はどうなのだろうか。若くして人気が沸騰し、メジャーのDECCAに移籍した村治はどこに行こうとしているのか?サンバーストなどのラテン系の曲、カヴァティーナなどのポピュラー、そしてなによりアランフェスやロドリーゴのソロでの正攻法の名演奏が懐かしくなるのは私だけか?

鳥になったように聴こえる

CD一曲目「Ciel?空? 」イメージですが・・・
ストリングスのサウンドが大きな風のように聴こえ、
村治さんのギターサウンドが風に乗り軽やかに空を飛ぶ鳥のように思えました。
・・・イメージ・・・
不思議と最初のギターソロで谷筋を遡る鳥のように思え
ストリングスのパートに変わる瞬間にその鳥が山々の頂に達し風と共にどんどん高度を上げ見果てぬ遠くの空に向かっていくようなイメージがしました・・・

5曲目の「Juin」も穏やかでやさしいサウンドの心地よさに心がジーンとしてくるのは何故だろう。作曲の松本俊明さんやアレンジャーの大島ミチルさん達の心意気と村治さんやストリングスの演奏が最良なマッチングを導きだしたのだろうか?などと思ったりする。

他の収録曲も心地よい緊張感を感じ飛ばして聴く演奏が無いと思います。
DVD収録の映像と演奏も良いのですが清く演奏のみに絞ってCD一枚に収めても聴き応えは十分だったのではと思えるところ(個人的意見ですよ!)

もしもこのセッションでお蔵入りになった演奏があれば是非とも聴いてみたい。今すぐでなくても時代を経ても良いから私はもっともっと聴いてみたいと思います。

AMANDA(DVD付)


タグ:村治佳織

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。