一人旅したくなりました [読書]

自分も旅へ出たくなった

イラストレーターたかぎなおこさんによる、最北の地北海道稚内から四国道後温泉まで、日本全国の温泉をめぐるおんな一人旅。

7つの旅が紹介されている。

特に観光名所や、有名温泉が紹介されているわけではなく、ひたすら自分の旅のあとをユニークなイラストを交えて紹介している。

正直、かなり笑える。
乗る、入る(温泉へ)、食べる。
この3つしか描かれていないのだが…。

旅で使った乗り物(飛行機、鉄道、バス)、行った先々で入った温泉(銭湯みたいな湯もある)、そして食べた品々(毎回飲みもある)。
これらを、車内の人物模様、入った温泉の感想、食べた料理の紹介などなどユニークなイラストで面白おかしく描いている。


ローカル線でいきなり途中下車したり、ローカルバスを乗り継いだりと、行動力は一品だ。
(しかし、宿とか帰りの飛行機の時間とか、肝心なところは、かなり計画とおりではある)

毎回、使ったお金を細かく記載してるところも、旅のフォロワーにはかなり役立つだろう。

いつも昼からビールを飲んでいる大胆な旅だが、この本を読んで、自分も久しぶりにローカル線の旅がしたくなった。

一人旅したくなりました

絵も雰囲気もほんわかしていて可愛いです。一人でゆっくり温泉に行きたくなっちゃいました。
たかぎなおこさんの本が好きで大体読んでいるのですが、あえて言うなら
今回は読んでいてちょっとだけ「ものたりなさ」を感じてしまったかも?
作者がひたすら出かけてご当地グルメを味わって、観光地の写真を載せてのくり返し。
「ひとりぐらし」シリーズや「浮草デイズ」、「ひとりたび一年生」などは作者の気持ちの移り変わりや
はじめてチャレンジするときのどきどきする感じなどが丁寧に描写されていて、
何度も読み返したくなるとても素敵な本だと思いました。
それらと比較すると、今回の本はあまりたかぎさんが描く意味がないような気がします。

とはいえ、疲れた時に手にとってのんびり眺めるには楽しい一冊だと思います。


今まで通り良かったけど…

今までのたかぎさんの本はだいたい持っていて、私は愛読者だと自分で思います。今回も買おうと思ったら今までの愛読者の方々のレビューが結構「イマイチ」的な内容だったので、一瞬、買うのを躊躇しましたが、買って正解でした。マラソンを読んだ時はマラソンしたくなったし、一人旅のときは一人旅したくなったように、今回もローカル鉄道に乗りたくなりました。今回もローカル鉄道に乗る上での、失敗や驚きがキチンと説明してあり、確かにテツオさんには物足りない内容かもしれませんが、あまり詳しくない私には充分な内容で、ローカル線に乗ってみたい気持ちになりました。確かに旅自体には慣れてる感はありますが、あれだけ旅してたら当たり前かなとだからこそ、未体験のローカル線に挑戦されたんだと私は思いました。ローカル線ならではの失敗もされてますし(笑)今までの愛読者の方もはじめての方も楽しめる本になってると私は思いました。とりあえず、道後温泉にはいこうかなーーと思います。鉄道はもちろん、温泉も楽しそうですし。そういう気持ちにさせてくれる本ですよ。

ローカル線で温泉ひとりたび
たかぎなおこ

ジバンシー

共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。